黒色や濃色を使う場合

黒色プリント 濃色プリント

黒はトラブル起こしやすい色です。黒やそれに近い濃色は、そうでない色よりデメリットは高い傾向にあります。

発色

タオル上での顔料の黒色は、パッと深い黒にはなりません。どうしてもワントーン落ちた黒となります。喪服のような真っ黒ではなく、人により少し黄色っぽかったり、グレーっぽかったりするように見える場合があります。

これはタオルの毛先(または表面)が光を拾うためです。また洗濯後、綿素材の細かい毛羽が目立ちやすい傾向にもあります。

風合い

黒色や濃色は色を構成する色素の量が多い事になります。そのためその色素を定着させる物質も多いということになります。全面ベタプリントのように色の量が多くなると、わずかにごわつきのある風合いになりやすくなります。

色落ち

納品された状態のタオルは素材に一番色が載っている状態となります。はじめの洗濯の色落ちは、ベタプリントによる余分な色がおちている現象です(洗濯はじめのうち)。1回の洗濯、もしくは数回で色は落ち着きます。余分の色が落ち安定します。

弊社では他への色移りは起きにくい素材(顔料)を使っています。心配な方は参考サンプルを必ず請求してください。

手ぬぐいの全面ベタプリントの場合

手ぬぐいの全面ベタプリントにおける黒または濃色は、生地表面の影響で色ムラになっているように見える場合もあります(使用する色によってはまったく分からない場合もあります)。

手ぬぐいは比較的荒い平織物です。吸水性があるのはそのためです。しかしプリントを行う場合、その表面の荒さがムラの原因になります。また製造の過程で生地を平面にするために使われる糊もムラの原因になります。

手ぬぐいにおいては、他に注染(本染め)、手捺染、オート捺染など様々な方法があります。またそれぞれにおいて、得手不得手がどうしても生じます。弊社が行うのはオート捺染という方法行っています。